パソコンとの日々

パソコン人類パソ・サピエンスの月刊サブブログ

人口肉の代わりに肉っぽくした豆腐を食べるのはあり?遺伝子編集で危険?

今日医者に行ってきて太りすぎだといわれました。メインブログとは別に当サイトでは簡単にかけるけどメインサイトには短すぎる話題について書いています。

本来知っててほしいのですがともあれば見落としがちの…想像つきますかね?まだまだ甘いかもしれません。導入長すぎと感じるのひとまずさておき、今一度落ち着いてもらってこの記事を読んでいただいてから興味の幅が広げられるかジャッジ・プリーズ。では続きを。  

 

どうもパソコン人類パソ・サピエンスだよ。

Gigazineにて紹介されていた人口肉について紹介するね。

人口肉について

 

原料に牛や豚といった動物の肉を使っていないにも関わらず、まるで本物の肉のような味・香りを楽しめる「代替肉/人工肉」が世に広まってきています。しかし、このような人工肉はドッグフードのように超加工された模造品であり、不健康だと指摘するキャンペーンが開始されました。

人工肉は食肉市場の売上げと利益を奪う可能性があるとみられており、これに対し食肉最大手のタイソン・フーズは人工肉・代替肉市場に進出することを発表しています。人工肉にネガティブな印象を与える今回の広告キャンペーンは、これとは違った形の食肉産業による戦略だとみられています。

実際のところ、人工肉が本物の肉よりも健康的であるかどうかは微妙な問題であり、肉の食べ方や頻度などによっても異なるといわれています。人工肉はキャノーラ油、精製ココナッツオイル、ココアバターなどを含み、心疾患リスクを増加させるといわれる飽和脂肪酸を多く含むほか、製造過程でナトリウムが多く使用されます。近年の研究では超加工食品が肥満・メタボリックシンドロームといった健康問題と関連していると指摘されており、人工肉もまた超加工食品として健康上の問題が指摘されているわけです。

 

人口肉は健康なのかかなり疑問だね。

豆腐を肉っぽくする方法

人口肉が危険なら豆富で…ということで豆腐を肉っぽくする方法について紹介するよ。

 

1 豆腐を食べやすい大きさに切る 豆腐を包丁で2~3cmx4~5cmに切っている写真 1丁を6等分程度に切ると、そのまま衣をつけて揚げるナゲットなどに使いやすいです。

2 2〜3切れずつラップに包み、バットにのせて凍らせる 半丁ごとにラップに包んで並べた豆腐の写真 ラップを広げ、切った豆腐を2〜3切れずつ、1cm程度の間隔をあけて並べ、包むようにラップをかぶせてバットにのせて冷凍します。

3 凍ったら冷凍用保存袋に入れて冷凍する 凍った冷凍豆腐をラップごと冷凍用密封保存袋に入れた写真 半日ほど冷凍庫に入れて完全に凍ったら、ラップに包んだまま冷凍用保存袋に入れ、袋の口を閉じて冷凍します。冷凍庫で3週間程度保存可能。

【豆腐の解凍方法】肉っぽくするコツ 解凍は電子レンジでの加熱解凍がおすすめ。冷蔵庫での自然解凍などに比べて水気が絞りやすく、肉っぽい食感に仕上げやすくなります。(ほほえみごはんより)

日本の大豆はすでに遺伝子編集大豆が使われている? 

おっとしかし、日本の豆腐はアメリカの「遺伝子編集大豆」が使われているらしいんだったな…。

 ぽん @yasu0804 · 4月1日 Calyxt社が、大豆の遺伝子を遺伝子編集で切り貼りして、オリーブオイルのように変えたものを売り出す。そして、遺伝子編集は遺伝子組み換えとは異なると主張しnon-GMOで流通させるそう。 ふーん。なんであれPUFAは避けましょうということで。

 遺伝子編集の作物は遺伝子組み換え食品ではないということで表示されずに使われているらしいんだよね。

しかしこれを読んでいただきたい。

ラベルには大きく「Non-GMO(遺伝子組み換えでない)」。たしかに、ゲノム編集はしているものの、遺伝子組み換え食品ではありません。アメリカの制度では、「ゲノム編集食品である」という表示は求められていないのです。

遺伝子組み換え食品では、外から別の生き物の遺伝子を組み込んで新たな機能を持たせています。たとえばトウモロコシに、地中に住む「バクテリア」の遺伝子を組み込んで、害虫に強いトウモロコシを作る、といった具合です。

これに対して、いま開発されている「ゲノム編集食品」は、もともとある遺伝子の一部分を切断するだけです。遺伝子が切れることは自然に起きることもあり、品種改良にも利用されてきました。このため、安全性のリスクは変わらない、と多くの科学者は考えています。

 このように日本の大豆もすでに遺伝子編集なるものに変わってしまっているのでもう人口肉だろうが、豆腐だろうが似たようなもんかもしれないね…。

ベジタリアンやビーガン?違いがよくわからんけど、この人たちは人口肉や豆腐をよく食べるだろうから注意しなくてはいけないね。

こういうことはパソコンに詳しいパソコン人類パソ・サピエンスになれば簡単にしることができるだろう笑

 

情報強者はみんなパソコン通だ。パソコンを始めることを推奨するよ。

 

 

 

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する